top of page
検索
  • nagao25

【第3回SFL輪読勉強会(2019/07/06)(済)】ご参加くださいましたみなさまありがとうございます。

更新日:2019年7月14日

輪読ご担当者:田村 彩香 先生

日時:2019年7月6日(土曜日)

開催場所:龍谷大学深草キャンパス和顔館(wagenkan) 301教室


Chapter 4をご説明くださいました田村先生,ご準備とご発表ありがとうございました。忙しい時期に輪読のためにご準備いただきました。また, セメスター中のお忙しいところご参加いただきました皆さま, ありがとうございました。




今回のChapter 4ではInterpersonal meaning(対人的意味)に関してご説明いただきました。


輪読勉強会で利用しましたハンドアウトと使用した御本Chapter 4です。


9名の方にご参加いただきました。遠方からのご参加ありがとうございました。



このような練習問題をしました。ここの田村先生のご解説と参加者皆さんからの補足ご説明, かなり面白かったです。


Mood Blockとは何か?→

(1) Subject + Finite の部分

(2) センテンスの中で(意味的に?)重要な部分=Mood Block




このお写真(c) のセンテンスの中にある"would not" はどう分析する?→[Finite - modal] ファイナイト・マイナス・モーダル

この場合, modalなのでpresent/ pastの解釈は入れないとする(?!?!)



[次の疑問]

"Finite"が無い文章は存在するのか(Finite は「無い」と分析できるのか)?

Finiteがかくれているのではなくて?


例 (p. 97)

Play squash !

No Subject No Finite Predicator Complement

[ Mood Block ] [ Residue ]


この部分のNo Finite = Finite 無い, これはいいのか?


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ここの練習問題も, とても面白い議論になりましたね。


(1) Interrogative mood

(2) Imperative mood (Subject とFiniteがないもの)

(3) Declarative mood (Subject + Finite の順番で書かれているもの)



練習問題を繰り返すことで徐々に理解し始めました。










--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


さらに議論は深まります。

日本語ダイアローグを使い分析をしました。

Demanding goods and services

Giving information

Giving and demanding information

Giving goods and services


さて, どれが当てはまるのでしょうか?


(日本語の分析になると, とても複雑ですね.)


お題:「うーん。日本の動物セラピーね。」


これはどれに当てはまる?

Demanding goods and services

Giving information

Giving and demanding information

Giving goods and services


分析結果:

「ね。」

「うーん。」= 「入力された情報を自分の知識と照合する準備段階としてデコードしている」

「日本の動物セラピーね。」=モノローグ?

Giving information



【文責 長尾 明子(龍谷大学)】


閲覧数:27回0件のコメント
bottom of page